ZACROS CHRONICLE Editors

1914

A.S

Y.Y

私たちが担当した創業からの40年は、変化がすさまじい時代でした。その変化していく環境に適応してきたZACROSの姿を知り、“会社は生き物”のようだと感じました。カレンダーを通して、私たちが学んだZACROSの110年にわたる進化の過程とその想いが伝われば幸いです。そしてカレンダーだけでなく、未来に向けたZACROSの取り組みを通して、この先も進化し続ける姿を示していきます!

1954

K.M

A.I

T.A

記念すべき110周年のカレンダー編集委員に選んでいただき、良い経験となりました。制作に携わる中で、社内の方へのインタビューや100年史を読み込み、会社のことを深く知ることができましたが、中でも沼田工場建設時に多くの困難を乗り越えてきたことについて、「当時はそれを苦労とは思っていなかったし、むしろ“面白い”とさえ感じていた」という布山社長の言葉が印象的でした。多くの方々にこのカレンダーを見ていただき、ZACROSをより深く知ってもらうきっかけになれば嬉しいです!

1994

H.I

H.N

直近の10年は100年史に記載がないため、情報源が少なくて大変でした…!資料に基づいて藤森会長や布山社長へインタビューを行い、客観的な事実だけでなく、苦悩や失敗、想いを掘り起こせるよう頑張りました。それぞれの時代の空気が、皆様に伝われば嬉しいです。またカレンダー制作を通じ、ZACROSへの想いが高まりました。この企画の経験を活かし、お客様に自信を持ってZACROSを紹介したいと思います!

2024

代表取締役社長

下田拓

ZACROSの110年を振り返り、受け継ぐべきDNAを継承した上で、次の10年をどう創っていくか、経営陣が時間をかけて議論しました。私たちは「常に市場や社会の困りごとに真摯に向き合い、ヒトまねやモノまねでなくユニークな解決策を創造し続ける」ことを体現していきたい。その想いを込めた言葉を、110年目の12月に置きました。これからも「日々、新たな」気持ちであらゆる事に臨んでいきましょう!未来は私たちが創ります!